昔と違って最近はバレンタインのチョコのあげ方に変化が・・
小学生が、クラスの友達に友チョコ作るにあたって、大量のメモ書き発見!
そこには?
今どきの義理チョコは、事前オーダーが必要なわけ
親として、この、事前オーダーが書かれたノートになるほどと思いました。
そこに書かれていたのは、友達の名前の横にアレルギーの有無を聞いて記録されていたのです。
確かに最近は昔よりアレルギー持ちの子が増え、幼児期に友達と公園遊びのときも、相手のお母さんに必ず
「アレルギー何かありますか」と聞いてからお菓子をあげたりしていました。
それをノートに記録して帰ってきました。
ドキドキ感無しのバレンタインチョコの時代
だから誰からもらえるかドキドキ感があったバレンタインデーは終わり・・
事前オーダー制。
結果、ブラウニーを予定していましたが、卵アレルギーの子がいたので断念。
と書いて型入れだけじゃ・・とピーナッツでも入れようと思っていたら、ピーナツアレルギーがいました!
聞いてよかった!
大事故になるところ!
そうして結果、ただ溶かして型入れ下だけのシンプルなものしか作れなかった。
牛乳アレルギーはいなかったので、ミルクチョコ使いました^^;
高級店がコラボしたバレンタインチョコ
今年気になったコラボチョコを紹介します。
2024年もバレンタインデーが近づき、高級店も、それぞれキャラクターコラボなど、工夫をこらして、あげる女性の方が欲しくなるキュンとするかわいいチョコレート合戦が展開しています。
更に、今回はチョコレートをちょっとはずれたバレンタインコラボ商品で、絶対欲しくなるアイテムを最後に紹介!
バレンタイン企画ですが、ホワイトデーに絶対欲しいナイキのバレンタインコラボシューズ!
1.GODIVA Ball & Chain バッグとコラボ
バレンタイン商品の「ゴディバフルーツバスケット コレクション」の購入者限定で、「ゴディバ × Ball & Chain オリジナル ミニバッグ」を1月17日より順次、一部の百貨店内バレンタイン催事場で限定で販売する。
価格は4400円。
取扱催事場は大丸札幌(北海道)、西部池袋本店(東京都)、JR名古屋タカシマヤ(愛知県)、阪急うめだ本店(大阪府)、博多阪急(福岡県)。なお、各催事場により販売期間は異なり、バッグの色は選べない。
期間中、計8,640円(税込)以上ご購入のお客さまに「ゴディバ オリジナル ナタリー・レテ デザイン トートバッグ&ポーチ」をプレゼント。
<期間>
2024年1月10日(水)~プレゼントが無くなり次第終了
2.GODIVA×ディズニー(今年はプーさんも!)
「ゴディバ(GODIVA)」×[ディズニーストア」のバレンタイン向け商品、種類も豊富で自分がほしい!
3段ボックスのスイーツセットや星形のチョコレートなどが入った丸型アソートメントなどにデザインされている。
食べた後から使えるものがついているから嬉しいですよね!
今年は初めてプーさんのグッズがラインアップ。
チョコレートカラーのプーさんのほうが、温かみがあるような・・
黄色ではないレアなチョコレート色プーさん、限定品感がありますね。
小さいプーさんはキーチェーンになっているので、持ち物につけたらかわいいですね!
3.ゴディバカフェ×「集まれどうぶつの森」コラボ
「ゴディバカフェ(GODIVA CAFE)」は全店舗で2024年1月5日から、「ニンテンドースイッチ」用ソフト“あつまれ どうぶつの森”とコラボレーションした、「ゴディバ×あつまれ どうぶつの森 ホットチョコレート」(770円)を期間限定で販売する(2月15日まで)。
「あつまれ どうぶつの森」に登場する喫茶店のホットチョコレートをイメージし、たっぷりのホイップをのせ、オリジナルマグカップで提供する。
そのほか関連商品として、「あつまれ どうぶつの森」の人気キャラクター、たぬきち、しずえ、まめきち&つぶきちをデザインしたカレ(四角)タイプのチョコレートなどをセットした“ゴディバ×あつまれ どうぶつの森 アソートメント”(6粒入、1944円/9粒入、3240円)。
オリジナルデザインポーチ付きの“同 6粒入 オリジナルポーチつき”(3630円)。
オリジナルボックスに詰め合わせ、オリジナルマグカップなどがセットになった“同 6粒入 &ホットチョコレート&マグカップ セット”(全3種、各4320円)なども展開する。
4.フランス・アランデュカスコラボ
パリ発のチョコレート専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス(LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE)」は2024年1月16日から2月14日の期間、24年バレンタイン限定ショコラ“ペピクール”を数量限定で発売する。
価格は6個入りが3564円、9個入りが4644円。
全国の直営店(東京工房、六本木、日本橋髙島屋、大丸心斎橋、羽田空港、渋谷スクランブルスクエア、ジェイアール名古屋タカシマヤ)およびオンラインブティックで取り扱う。
オンラインブティックは1月11日から予約受付開始予定。
パッケージは、フランス人イラストレーターのシャルロット・ガストー(Charlotte Gastaut)がデザインした限定パッケージ。
またバレンタイン期間中、伊勢丹新宿本店や三越銀座店など全国の百貨店に「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のポップアップストアを開く。
5.ピエール・エルメコラボ
「ウズ バイ フローフシ(UZU BY FLOWFUSHI)」と「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」による日本発のブランド「メード・イン・ピエール・エルメ(MADE IN PIERRE HERME)」がコラボレーションを行い、2024年1月15日からバレンタイン向け商品を発売する。
「ウズ」のアイコニックな商品“アイ オープニング ライナー”のカラーやパッケージデザインにインスピレーションを得た、バイカラーのコラボボックスで販売する。
チョコレートのコラボ商品は
“チョコレート5個詰合わせ”(2700円)、“チョコレート8個詰合わせ”(4320円)、“ガナッシュチョコレート/ミルク”(2700円)、“トリュフチョコレート”(2700円)
和素材の桜や黒ゴマ、抹茶を用いたフレーバーも用意したマカロンは“
マカロン6個詰合わせ”(3240円)、“マカロン10個詰合わせ”(4428円)の2種。
バレンタイン限定のパウンドケーキ“チョコレート&ナッツのパウンドケーキ”(2700円)も登場する。
6.メリーチョコレートカンパニー×ポケモン
メリーチョコレートカンパニーは12月26日、チョコレート菓子「ポケモン ミーツ メリーチョコレート バレンタインコレクション 2024」の予約受付を開始した。1月中旬より発送予定で、価格は1,296円より。
取り扱い百貨店などでも1月中旬より販売開始となる。
本商品は、「ポケットモンスター」シリーズに登場するポケモンたちをモチーフにしたチョコレート菓子。
パッケージにはポケモンたちのドット絵が描かれているほか、チョコレートはポケモンたちやポケモンの「わざ」をイメージしたものとなっている。
7.ユーハイム×リサ・ラーソン
ユーハイムは、2024年1月中旬より、北欧スウェーデンの陶芸家・デザイナーのリサ・ラーソンとのコラボレーション商品を発売します。
北欧柄ブームの立役者とも言える人気のイラストレーターです。
猫の「マイキー」や「ハリネズミ3兄弟」のイラストを描いたパッケージは、華やかで温かみのある赤色がメインの新デザインにリニューアル。
毎年ご好評いただいているクッキー缶、トートバッグやタオルハンカチとのセットアイテムも展開します。
★マイキーとハリネズミ3兄弟の刺繍入りトートバッグとセット!
チョコチップが入ったさくさくのクッキーと、マジパン入りの生地にチョコレートを練りこんだしっとりとしたバウムクーヘンをトートバッグに詰め合わせました。2種のお菓子はいずれも個包装入り。
税込価格:2,255円
内容量:チョコチップクッキー(12個入)/バウムクーヘン(チョコレート) (2個入)
8.モロゾフ×ミッフィー
モロゾフから、ミッフィーの世界を味わえます♪パッケージからも可愛さが溢れています♡
ミッフィー型の取っ手や脚の付いているボックスやポーチ、絵本のようなブック型のパッケージなどが数量限定で発売されます♪
チョコレートも一つ一つとても可愛いです♡どれもお酒不使用なので、親子でも楽しめます♡ 特別なミッフィーフェイバリットボックスは毎年人気。
2024年1月4日(木)~
取扱店舗
そごう千葉店 東武百貨店船橋店 髙島屋柏店 大丸東京店 松屋銀座本店 髙島屋新宿店
髙島屋日本橋店 松坂屋上野店 小田急百貨店新宿店 西武池袋本店 東武百貨店池袋本店
ラゾーナ川崎プラザ店 そごう横浜店など
ホワイトデーにほしいナイキのバレンタインコラボ商品!
Nike からバレンタインシーズンに向けた新作 Air Force 1 “Layers of Love” が発売
Air Force 1 Lowは、まろやかな色味のホワイトレザーをベースに、ベリーピンクのスウッシュやライナー、インソール、グリッター入りのアウトソールを組み合わせた、キュートなコントラストが目を引く1足。
細めの丸紐を採用したシューレースには、ハートや星、花の形をした透明のビーズが装飾されており、バブルスウッシュの中にはスパンコールやグリッターが入っている。
Cortezは、Air Force 1 Lowと同様、まろやかなホワイトとベリーピンクのカラーパレットを採用。シューレースには、スウッシュが刻印されたハート型のデュブレをあしらい、アクセントをプラス、シュータンとインソールには、ハート型のチェリーを〈Nike〉ロゴとともに配置。前述のAir Force 1 Lowよりも、シンプルなデザインに仕上がっている。
〈Nike〉Air Force 1 LowとCortez “Valentine’s Day 2024”は、2月頃にリリースされる予定です。
チョコもいいけれど、こんなスイートなシューズもいいですね。
バレンタイン企画商品ですが、女性用なので、ホワイトデーにほしいですね!
価格:38200円~ |
価格:48180円 |